七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 1歳2名、4歳1名、5歳1名

    2023-09-13(水)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は4名のお子さんがご利用してくれました。

    サッカー大好きな5歳の男の子は、ゴールに向かってボールを蹴ったり

    ボーリングのピンに見立てたボトルを倒したりしながら

    ボール遊びを楽しんでいました☻

     

     

    1歳と4歳のお子さん達は、お医者さんのセットで遊びました☆

    弟さんの熱を測り『38.5℃でーす!』とお姉さん❢

    先生が『大変だ~!』と言うと『でも、もうすぐ下がるので大丈夫ですよ☻』と

    聴診器を当てながら、落ち着いて話すお姉さんが

    なんだか頼もしかったですよ❢

     

     

    女の子は、秋の制作も楽しみました!

    折り紙でドングリを作り完成すると

    ママ・パパ・弟の顔を、真剣な表情で描いていましたよ☆

    紅葉や銀杏と一緒に、台紙に貼って完成です☻

    可愛く出来たね☆

     

     

    3人で仲良く、パトカーやミニカーでも遊びました♪

    パトカーのスイッチがかたくて困っている女の子に

    男の子がそばへ来て『こうだよ!』と優しく教えながら直してくれました☻

    和やかな雰囲気に、ほっこりです♪

     

     

    別室で過ごす1歳の男の子。

    朝は涙もありましたが、絵本を用意すると嬉しそうに

    音の出る絵本のボタンを何度も押したり

    動物の絵本もペラペラとめくりながら、時々指をさして楽しそうでした・・・☻

     

     

    『シール貼りして遊ぶ?』と聞いてみると、静かにうなずく男の子❢

    自由にお絵描きしながら、シールを貼ったり

    先生が木を描き、そこに果物の実になるようにシールを貼ったりと、自由に楽しんでいました☆

    時々指にまとわりついたシールを、手の上で遊んでいる姿もあり可愛かったです☻

     

     

    みんな元気もあり、食欲もありますが

    お腹や咳などの症状がなかなか落ち着かず、辛いところです。

    早く良くなりますように。。。