七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 13日からのマスク!

    2023-03-06(月)

    総務H

    3月も既に6日、中々パソコンを前にすることが出来ずにおりました。

     

    はい、ただの怠慢です。今月も地域に関すること、医療に関することを事務室の片隅から思ったことを綴らせていただこうと思っております!

     

    なんと!あと1週間で屋内でもマスクの着用が個人の判断に任されることになります!

    元々お願いベースであり義務でもなんでもなかったものですが、ようやく政府が諸外国と比較して約2年遅れの旗振りを始めました。

    先行きの見えなかったマスク生活に、一旦区切りがつくことになるわけです。

    とはいえ、既にマスクに対しての意識がかなり低い方も散見されますが、13日以降着用率はどのようになっていくのでしょうか?

    当診療所では、今まで通りマスクの着用をお願いする予定です。NPOが運営する売店では個人の判断にお任せする方針です。(咳や鼻水など風邪症状のある方はマスク着用をお願いすることもあります)

    職員に関しましては、当面マスク着用にて業務をさせていただきます。

    患者さんでもノーマスクで来院される方もいるであろうと予想されます。

    「個人の判断だろ!」なんておっしゃる方もいるかもしれません。皆様のご理解をお願いするしか医療機関としてはないわけですが。

    では、開腹オペを執刀する医師や看護師がノーマスクだったらどう思いますかね?

    医療機関ではアレルギーやマスクを着用出来ないご病気をお持ちの方以外は、マスクを着用する。自分のためにも他人のためにもマナーとしてマスクをつける。これがスタンダードになるように世論が動いてくれるのを願うのみです。

     

    スーパーや飲食店はどのような方針をとるのでしょうか?!

    コロナの影響で窮屈になりすぎた部分が少しでも緩和され、人々の暮らしが明るくなるといいですね。希薄になってしまった人間関係も程よく変化すると尚良い気がします。

    日本にとって色々な意味での春の訪れが非常に待ちどおしいです!!!

     

    お読みいただきありがとうございました。

     

    総務H