七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • ピークアウトか!

    2023-01-23(月)

    総務H

    今日も冷え込んでおります。総務Hです。

    南房総は1月からキンセンカや水仙が咲きはじめ、2月の建国記念日には見ごろを迎えます。

    40年ほど前は花農家さんもたくさん居て、見渡す限り一面に広がったお花畑が観光客の皆さんを楽しませておりましたが、少子高齢化により後継者不足で現在はかなり規模が小さくなってしまっています。。。甘んじて受け入れざるを得ない状況なわけですが、なんとも寂しい限りでございます。

    さて当院は発熱外来も承っております。

    お車で来院していただき、駐車場へ付きましたらば受付にお電話をもらい乗車したまま看護師が病状についてのお話をお聞きし専用カーポートにて待機していただいて順番がきましたら、院長がお車まで診察にうかがうといったスタイルでやらせていただいています。

    院内にウィルスを持ち込まないよう配慮をし、院内感染を未然に防ぐ為の対策でございます。

    2023年年明け頃はかなり発熱を訴える患者さんが多く、新型コロナ陽性反応がでた患者さんも少ない数ではありませんでした。

    ですがここ数日は発熱患者さんも少し落ち着いてきたように感じます。

    今も駐車場の発熱専用カーポートに車はありません。

    ピークアウトの兆しが見えてきたと思ってしまうのはあまりに安直すぎますかね。。。(笑)

    しかしこの3年は長かったですよね。。。

     

    人と人との物理的な距離と同時に心の触れ合いのようなものもコロナに奪われてしまったような感覚がございます。

    まだまだ油断はできませんが、粛々と事態の変容を見守りつつもwithコロナが確立された時に備え診療所として、NPO法人として地域の皆さんのお役に立てるような具体的な事業や催しを仕掛けていかねばと感じております。

    さて、能書きはこれくらいにして、暖炉に薪をくべてきます!

    お読みいただきありがとうございました。