七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 一般人も歯が命!

    2023-02-08(水)

    総務H

    本日は診療所駐車場の花壇の草取り1時間!

    冷えて膝が痛くなってしまったので強制終了。草は強いですねぇ~ちょっとほっとくとすぐ伸びる!果てしないです。。。

    ちなみに雑草と野草の違いはご存知でしょうか?

    人間が人工的に開発した道路や建物に生えてくるのが雑草。

    手つかずの自然の中に自生しているものが野草だそうです。

     

    さて先日、柏から南房総に移住なされるという歯科衛生士さんとお話をする機会がありまして、歯の重要性についてたくさんの意見を聞くことができました。

    歯。

    本当に大事だと思います。

    第一印象で歯が残念な感じだと何とも言えない気持ちになりますよね。更にこのマスク社会。。。歯のケアが疎かになりがちではないですかね。。。なのに今まで以上に歯の視聴率は高いと思います。会食時どうしても目がいってしまいますよね!?

    でその歯科衛生士曰く、健康の始まりは歯からだと!それに連動して顎であると!

    毎日の歯磨き習慣で歯の健康を維持し、しっかりと噛むことで内臓への負担を軽減することにより癌などの予防になると!

    とあるデータでは、定期的に歯医者に通っている人とそうでない人では前者の方が生涯医療費が33%ほど安くなるという統計がでているそうです。

    それなのに歯を粗末にしている日本人が多すぎると嘆いていらっしゃいました。

    かくいう私も歯医者は出来る事なら行きたくないです。。。

    10月頃に詰め物が取れた時に通院して歯石もとってもらいましたが、果たして定期的に通うかと言われると自信はありません。。。

    余談ですが私の父は40代前半で総入れ歯になってしまいました。なのでそのことを反面教師として必ず1日2回は歯を磨いております。虫歯も今のところ全て処置済みです。

    なんとかあと20年はこのまま自分の歯で過ごせたらよいなあと考えております。

    皆様も歯、大事にしていきましょうね。

    お読みいただきありがとうございました!

     

    総務H