七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 突然の知らせ!

    2023-02-18(土)

    総務H

    暖かいです南房総。

    本日の最高気温の予想は15℃!

    風もないので体感はもっと暖かく感じます。

    今日は町内でフラワーマーチというウォーキングのイベントが開催されております。

    この好天は最高の条件!まさにウォーキング日和といったところでしょうか!!

     

    さて昨日私はお通夜に行って参りました。高校のサッカー部の1つ下の後輩が先週金曜日急逝しました。いつも早起きの彼が起きてこないので寝室に行って起こそうと思ったときにはもう冷たくなっていたそうです。イチゴ農園を営んでいた彼は最近過労気味だったそうです。あまりにも突然すぎる知らせに事態を把握するまでに時間を要しました。本当に悲しいですし気の毒でなりません。。。葬儀場にはたくさんの参列者がいました。皆口々に「いくらなんでも早すぎるだろ、、、」と目を伏せ故人を偲んでおりました。。。

    死に至ってしまった直接の要因はわかりませんが、彼は体系も学生時代と変わらないくらいスリムですし、偏った食事や大酒飲むような人間でもなかっと記憶しています。日本人の約50%は生活習慣病に起因する疾病により命を落とすそうですが、なんでなんですかね。。。まだ幼いお子さんの為に一生懸命働き続ける習慣は悪い習慣なんですかね??神様に聞きたいですよ!残酷すぎますよ。。。やるせない気持ちでいっぱいです。

     

    普段、診療所で働かせてもらっていますと、超高齢化が進んでいる市内では毎月のように患者さんの訃報を耳にします。一度でも会話をさせていただいた人が亡くなってしまうのは悲しくてたまりません。決して慣れることはありません。

     

     

    後輩の死をどう捉えるか。

    なんでもないからとか、めんどくさいからとか言わずに40歳をこえたら検診なり人間ドックなりを定期的にしていかなければと自分でも感じましたし、それを周りに広げるような発信を改めてやっていかなければならないと思いました。

    同時に人間ドックに対する補助金を積極的に行ったり、そもそもの価格設定の見直しを行えば利用者も増加するでしょうし、将来的な医療保険の負担軽減にもつながるのではないですかね、、、

     

    色々考えさせられた一夜でございました。

    後輩よ安らかにお眠りください。

    個人的な話題で大変失礼しました!

     

    お読みいただきありがとうございました。

     

    総務H