七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 木草灰!

    2023-02-22(水)

    総務H

    総務Hです。

    今日は風も穏やかなので駐車場花壇の草取りを少々。

    冬でも草は伸びやがります。草からしたら人間はだいぶ後から地球で生活始めたくせに、すぐ草をとりやがる!と思っているでしょうが、本当にその生命力はすごいです。

    そういえば花壇に肥料をやってないなあというか、地質改良剤なども入れていないので

    「そうだ!暖炉のに溜まった灰を集めておいてもらったんだ!」と思い出し花壇に撒くことに。

    ネットで調べたところ、木草灰と呼ぶようで適量を土に入れると地質が改善するとのことでした。ただ窒素を含んでいないので折を見てアンモニア系の肥料が必要だともありました。

    土壌の事に関して全くと言っていいほどの無知でしたので良い勉強になりました。

    これで鶏糞や牛糞などを撒くと強い土になると。

    これぞ持続可能な農法だなあと一人密かに花壇で興奮しておりました。(笑)

     

    自分が無知なのもありますがいくつになっても人間は新たな知識を得ながら生きていかなければならないと感じました。

     

    若いころによく年配者から「勉強しろ勉強しろ!」と言われていた意味がわかるようになりました。歳をとれば記憶力も低下するそもそも気力がなくなってくる。だから若いうちは何にでも好奇心を持って勉強しておきなさ!損はしないから!!

    ということなんだと思います。

     

    一日一個新しい知識を増やす!

    なんて生活したら1年後別人のようになっているかもですね。

     

    さてもう少し草取りを進めようかな、、、と思うのですが寒くて億劫になっている自分がいます。。。

     

    ダメな人間だあ。。。

     

    お読みいただきありがとうございました!