七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 南房総市の給食!

    2023-02-26(日)

    総務H

    食の安全。

    近年よく耳にする単語です。

    健康な身体を維持するには食事が大切であることは言うまでもありませんね。

    昨日、とある会議に出席し、学校給食を食べさせていただきました。(実費300円お支払いしています)中三以来なので31年ぶりです!

    ファーストインプレッション「薄いな~!」でした。

    でもすぐに気づきました。現在の私が濃い味付けのものを食べすぎなんだと。

    二口目からはよく噛んで素材の味を味わいながら食べると薄い味付けも気にならなくなりました。

    ちなみにメニューはこんな感じです。

     

     

    南房総市は約12年前から米飯のみ和食中心の献立を採用しております。

    お米はほぼ100%地元産でその他の食材も地産地消を推進しその割合も高くなりつつあります。同時に生産者の声を動画にして給食時間に放映したり、実際に給食に使用される野菜の収穫体験を授業に盛り込み、食事に対する意識の向上を図る取組もしているそうです。

    栄養士さんの話から熱い思いを感じもっともっと子ども達に質の良い給食を提供していただきたいと思いました。

     

    しかしながら、とにかく欲が深いのが人間。。。

    特に私は好きなものしか食べません。。。しょっぱいもの、甘い物、甘しょっぱいもの、、、

    どれだけ身体を痛めつければ気が済むのか、、、

    そんな自分に嫌気のさした昨日の会議、本気で食生活を見直そうと決意しました!

     

    大人になってから給食を食べてみるってたくさんの発見があるなあと感じました。

    皆様も機会あれば逃さずに食べてみてください!

    メンタル必ず変わります!!(笑)

     

    お読みいただきありがとうございました。

     

    総務H