七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 1歳2名、2歳1名、3歳2名、4歳1名

    2023-06-08(木)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は6名のお子さんがご利用してくれました。

    賑やかな〝そらまめ”です!

    入室してからは、みんなで自由遊びを楽しんだり

    ぬりえやお絵描きもしました☆

    3歳の男の子達は、好きなキャラクターを選んで

    お話しながら楽しそうに塗っていましたよ!

     

     

    お絵描きを楽しむ1歳のお子さん達は、クレヨンでぐるぐるとなぐり書き…!

    描きながらも、時々隣のお友達が気になる様子で

    『たっち〜☺︎』とハイタッチを求めたり、求められて恥ずかしそうにも嬉しそうに答える2人の姿が、とても可愛かったです♡

     

     

    制作では、最近あちらこちらで綺麗に咲いている

    紫陽花を作りました!

    年齢に応じて工程もそれぞれで

    4歳の女の子は、折り紙を折って花びらに見立て台紙にペタリ☆

    『これパパの分も作っていい?』ともう1つ紫陽花を作っていました☺︎

     

     

    2歳の男の子は台紙にシール貼りです!

    上手にシールを貼り終えると『オッケ〜☺︎』と完成のアピールをしていましたよ。

    3歳の男の子達はお花紙をちぎって、花びらに見立てました♪

    『先生、どこに貼ればいい?ビリビリもっとやってもいい?』

    『糊もっと付けたい☺︎先生やってよ〜!』と話を弾ませながら、思い思いの作品が仕上がりました♪

     

     

    制作を楽しんだ後は、手作り太鼓で賑やかな保育室でした♪

    「カエルの歌」「キラキラ星」「大きな太鼓…」等の歌を一緒に唄いながら、それぞれ自由に叩いていたり

    『先生、こいのぼりがいい♪』とリクエスト曲も…♪

    様々な歌で、賑やかな空間でした♪

     

     

    みんな早く良くなりますように。。。