七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 1歳2名、3歳1名、5歳1名

    2023-12-28(木)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は4名のお子さんがご利用してくれました。

    1歳の女の子は〝そらまめ”に慣れてくれたようで

    朝はご機嫌で来てくれました☻

    朝から積極的に遊べるほど、徐々に体調も良くなってきていて

    安心しました!

    アンパンマンの積み木を自分で積んだり

    手ではらい、落としたり・・・を楽しんでいました❢

     

     

    お絵描きでは、クレヨンを手に取ると

    早速先生と一緒に描いてみました☆

    時々『あい!あい!』とお話をしながら、先生にもクレヨンを渡してくれて

    可愛かったです☻

     

     

    初めましての5歳の男の子は、入室からちょっと辛そうで

    ベットに入るとすぐに眠ってしまいました☆

     

     

    目が覚めた後は、少しずつお話をしてくれましたが

    まだ辛そうな姿が見られたので

    無理をせず、男の子の体調に合わせてゆったりと過ごしました!

     

    別室で過ごす2名のお子さん達は、仲良くおままごとで遊びました❢

    3歳の男の子は、ジュースとアイス屋さんになって

    『何か買ってもいいよ☻』『300円で~す!』と上手に店員さんをやってくれました☆

    女の子も『はい!ど~ぞ☻』と、アイスをお皿に乗せてくれて

    とても楽しそうでした♪

     

     

    段ボール舟に女の子を乗せて、出発進行❢

    一生懸命引いたり、時々遠心力を使ってクルクル回してあげていましたが

    2人共嬉しそうで、ケラケラ笑っていました♪

     

     

    おままごとで使っていたジュースを『一緒に作ってみようか?』と提案してみると

    『やる~☻』と意欲的なお子さん達❢

    フラワーペーパーをちぎって、入れて、水を入れて・・・!

    シャカシャカッと振ったら完成です☆

    男の子はオレンジ色・女の子はピンク色のジュースが出来ました☆

     

     

    遊んだ後は、ななうら横丁の温かいお弁当の時間です❢

    みんな嬉しそうに食べています☻

    3歳の男の子は『またきのこ入ってる~。』とスープの中を覗いては

    フォークですくって食べていました!

    たくさん食べられていて、良かったです❢

     

     

    みんな早く良くなりますように。。。