七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 0歳1名、1歳1名、3歳2名、5歳1名

    2022-08-30(火)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日も5名のお子さんがご利用してくれました。

    1歳の妹さんは今日もお兄さんと一緒が嬉しいようで『にぃに〜!』と遊びの真似っこをしたり、お兄さんが遊んでいるプラレールのそばから離れなかったり…

    仲良しで癒されます♪

     

     

    ボール落としの玩具では、色をしっかり理解していて

    ピンクのボールはうさぎさんの穴から『ポトッ!』

    水色のボールはぞうさんの穴から『ポトッ!』…と繰り返しボールを落として楽しんでいました☆

    落としたボールが出てこないと、背伸びして上から覗く姿が可愛かったです❕

     

     

    お部屋をクモがお散歩していると、2人揃って気になった様子…

    『先生、クモいるよ。どうしよっか?』

    『ティッシュでそ〜っとお外に出したらどぉ?』とお兄さん。

    良いアイデア!!!

    先生がそっとティッシュで捕まえてテラスに出すと

    …ピョンピョン…と跳びはね行ってしまうクモの姿に

    2人で『ばぁば〜い!』としばらく手を振っていて、優しさに癒されました♡

     

     

    姉妹のお子さんも、昨日に引き続いてのご利用です♪

    お姉さんは朝からトランプがやりたかったようで

    先生と一緒に「ドーナツゲーム」をしました♡

    5歳の女の子相手に、先生も負けまいと

    ちょっとムキになってしまいました…が

    笑いありで楽しそうでした♪

     

     

    その後は姉妹で椅子に座り、静かに制作…!

    妹さんは大好きな「すみっコぐらし」のぬり絵。

    今日は色鉛筆を使って、カラフルに仕上げていましたよ☆

    お姉さんはお店屋さんごっこの看板作りです。

    『かき氷屋さんがいい❕』とひらがなで上手に書いていました!

    書き上げた後は、2人仲良くお店屋さんごっこを楽しみました♪

     

     

    途中から9ヶ月の男の子も同室になると、お姉さん達はもうメロメロ♡

    『あたしが(バウンサー)ユラユラしてあげるの!』と妹さん☆

    『可愛い!お名前は何くん?』と興味津々のお姉さん☆

    2人が盛り上げてくれたおかげで、登室時泣いていた男の子もすっかり笑顔になりました♪

     

     

    たくさん可愛がってもらったり、遊んでもらった男の子の満足そうな寝姿…☆

    足をぎゅっと握って眠る姿が

    とっても可愛かったです♡

     

    みんなが早く元気になりますように。。。