七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 2歳2名、4歳2名、6歳1名

    2024-01-24(水)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は5名のお子さんがご利用してくれました。

    お部屋では、ニューブロックを楽しむお子さん達です☆

    『これは動物の町だよ☺︎』と話しながら、一生懸命組み立てていたお姉さん!

    弟さんもブロックに興味津々で

    指先でツンツン触れたり、組み立てようとしていました!

     

     

    『見て先生!線路…☺︎』と、女の子も組み立てて見せてくれました。

     

     

    カタログを見ながら『先生、ぼくんちにはこれがあるんだよ☺︎』と指をさして

    別バージョンのニューブロックが自宅にある事を教えてくれたお兄さん!

    さすが慣れていますね☆

    とても上手に組み立てていて、完成すると『帰りにパパに見せるから、ここに置いとくね。』と棚の上に飾っていました!

     

     

    ニューブロックを聴診器に見立てて、お医者さんごっこを始めた女の子…♪

    しっかりお友達のお腹にあてると

    『バイキンがからだの中で戦っていますね!』

    『はい。終わり〜☺︎』と診察終了。

    可愛いやり取りに、癒されました♡

     

     

    その後、今日はみんなでマラカス作りに挑戦しました♪

    容器の中へ、切った画用紙や毛糸のリボンを入れて

    更に音が鳴るようにビーズも入れて…!

    好きなイラストを選んで貼ったら完成です☆

     

     

    完成したマラカスを、夢中で上下にフリフリしたり

    時々砂時計の要領で、片側に中身がかたよるように

    テーブルに押し当てて落としたり…と

    それぞれの楽しみ方で遊んでいました☺︎

     

     

    お子さん達が大好きな手遊び『だいじょうぶ?ズコッ!』が突然始まり

    『先生!〇〇くん、〇〇ちゃんが丸まった…♪って唄って!』とのリクエストが…!

    先生が唄うと、みんな一斉に丸くなっていて

    その姿がとっても可愛いかったです♡

     

     

    『大丈夫なのかい?ズコーッ☺︎』とずっこけつつも

    『もう一回!!!』と繰り返す手遊びに

    お部屋は終始、賑やかでした☆

     

     

    別室で過ごす男の子!

    今日はさかな釣りを楽しみました♪

    『これ(竿)で捕まえるの?』と、竿を手に取り

    早速釣りのスタートです♪

    『あっ!釣れた!2個も釣れた☺︎』と得意気に見せてくれた男の子です☆

     

     

    絵探しでは、先生と探しながら『あっ!これそうだよ。ヘビの形だよ』と予想したり

    『難しいから次に進もう!』と、先に進んで探していました☆

     

     

    みんな早く良くなりますように。。。