七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 2歳1名、3歳2名、4歳4名、8歳1名

    2024-10-03(木)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は8名のお子さんがご利用してくれました。

    症状も徐々に落ち着いてきている子が多く、とても賑やかな〝そらまめ” です。

    段ボール舟に乗りながら、さかな釣りに挑戦するお子さん達❢

     

     

    女の子が『波が来る~☻』と舟を揺らすと

    男の子は一生懸命魚を釣りながらも『わ~!揺れる~☻』と

    2人共、楽しそうでした☆

     

     

    紙飛行機を一緒に作りました☆

    完成すると、2人並んで『せ~の!!!』と、勢いよく飛ばし

    『飛んだ~☻』と大喜びです❢

    距離よりも高く飛ばせるかを、競っていましたよ♪

     

     

    プラレールでは、子ども達だけでレールを繋げていき

    『こっちに駅あるよー☻』『ここも繋げていい?☻』と

    お友達同士で協力しながら作っていました!

    電車が走り始めると、みんな夢中で遊んでいましたよ♡

     

     

    みんなからのリクエストでおままごとを用意すると

    どの子も嬉しそうでした☆

    『出来たよ~!』とお皿にお肉を並べたり

    集まってきたお友達と一緒に、ご馳走を作ったりと

    仲良く料理を楽しんでいました♪

     

     

    『絵本が読みた~い☻』との事で、みんなで絵本を選びに本棚へ・・・☆

    好きな絵本を選ぶと、声に出しながら

    楽しそうに読んでいました♪

     

     

    『パズルやりたい☺︎』とリクエストの女の子♪

    パーツの小さな日本地図のパズルを、集中して取り組んでいましたよ⭐︎

    隣で2歳の女の子も、アンパンマンのパズルに挑戦していました!

     

     

    UNOもやりたいとの事で、小さなお友達や先生も交えてUNOも楽しみました♪

    トランプもですが、UNOもとっても強い女の子でした❢

     

     

    別室で過ごす女の子達、今日は平均台を使って遊びました☆

    最初は真剣な表情で、おそるおそる歩いていた4歳の女の子でしたが

    慣れてくると『ほら先生!早いでしょ…♪』と得意気に歩く姿がとても可愛かったです♡

     

     

    『私もやる☺︎』と3歳の女の子も気合い十分です⭐︎

    バランスを取りながら渡り

    その後は、色や配置を変えて楽しんでいました♪

     

     

    さかな釣りでは

    『黄色と赤、2個釣れたよ〜!』

    『先生は何色のお魚にする〜?はい!どうぞ!』と

    釣れた魚を渡してくれたりと

    優しい女の子達です♪

     

     

    折り紙では、ハロウィンのかぼちゃや

    みのむし等を一緒に折りました!

    『私ピンクにする〜♡』と2人で同じ色を選び、先生の折り方を見ながらかぼちゃを作り

    完成すると『持って帰って、みんなに見せるんだぁ☺︎』と、嬉しそうにかばんにしまっていました☆

     

     

    みんなが早く良くなりますように。。。