七浦診療所

ブログBLOG

TEL. 0470-40-3330

  • 2歳1名、4歳1名、5歳2名

    2023-09-20(水)

    日記

     

    こんにちは。

    病児保育室そらまめです。

     

    今日は4名のお子さんがご利用してくれました。

    4歳の女の子は、今日もお部屋が1人でちょっぴり寂しそうでしたが

    遊び始めると『にぃににあげる☻』と、今日もお兄さんの大好きなポケモンのぬりえを

    丁寧に塗っていました☆

     

     

    その後は、さかな釣りをしたり

    車の玩具で遊びました❢

    平均台用?のソフトブロックを一緒に縦に長く繋げると

    道路に見立てて車を走らせる女の子☆

    ミニカーを自動で走らせたり、キャリアカーにミニカーを乗せると

    『今、赤信号で停止中!』『青信号になった☻』とお話しながら走らせていましたよ♪

     

     

    別室で過ごすお友達は、一緒にブロックを楽しんでいました☆

    見本を見ながら消防車を作ったり

    『次は飛行機にしようよ☻』と胴体と羽を付けると『出来た!ブ~ン!!!』と言いながら

    上手に作れて嬉しそうでした❢

     

     

    その後は、ハリネズミの制作も楽しみました♪

    絵本を見ながらも、イメージを膨らませて

    2歳の女の子はハリネズミの体の部分に、シール貼りとクレヨンで針を描いて完成♡

    『カワイイの出来た☻』と満足そうでした。

    5歳の男の子は色画用紙を細く切って針に見立てると『こんな小さく切れた☻』と

    嬉しそうに糊付けして完成です☆

    上手に出来ました❢

     

     

    女の子は『もう1回描く!』と青いクレヨンで描きながら

    『見て先生!海描いたの!♪海は広いな~・・・♪』と唄いながら

    楽しそうに描いていましたよ☆

     

     

    時々、隣の部屋のお友達にも

    出来上がったブロックを見せてくれていました☻

    ガラス越しですが、女の子も手をかざしながら

    真剣に見つめている様子がありました❢

     

     

    高速レールで遊ぶ5歳の男の子❢

    楽しそうにミニカーを動かしていましたよ☻

     

     

    黙々と車を走らせながら『ママの車は黒で、お仕事行っちゃった☻』と話してくれたり

    斜面では『あっ!ここで止まっちゃった❢』と困る場面も…!

    時々鼻歌を唄いながら、楽しそうに遊んでいました☆

     

     

    早く良くなりますように。。。